人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「胡瓜と切り干し大根の利休和え」060806

「胡瓜と切り干し大根の利休和え」060806_b0006637_1256103.jpgまたまた...激しく渋いお惣菜...
これも...きのうの一品です。
インスピレーションで暴険...
ariとしては、予想以上の成功!
だけど、同僚君の口に合うか?
ハラハラ心配した割りに、
一口食べるなり「これ旨い」だと...。
お〜!君も大人の味が...
分かるんやねぇ。^^
...と、酢の物苦手人間を、
騙しだまし...酸味に慣らしていく...
その...秘かな魂胆...分かるかな?。

●切り干し大根+干し椎茸は...戻し汁も一緒に、軽くあく抜きした笹掻き牛蒡も、一つ鍋で...強火でグワ〜と煮立て、浮いてきたアクを取ります。そこに、粉末だし(戻し汁で煮たので...)+味醂+薄口醤油+塩+ごま油ほんの少しで味つけ、ごく薄味で8割方煮きります。そして、これはよ〜く冷やしておく。胡瓜は薄い輪切りに塩をして、キリキリと絞ります。
●一つのボールに...両方を適量とり、食べる直前に、和え物として味つけ...。すり胡麻+練り胡麻+柚子の酢+塩+薄口醤油+味醂+鷹の爪...好みの頃合いに...ホント適当...です。切り干し大根は水で戻しただけで和え物にできますが、下煮したものと和えたらどうなる?...試してみたのです。すご〜く、シットリ...酢の味も円やかな...仕上がりでした。^^
●ベースの切り干し大根+牛蒡+椎茸の煮物は...薄味仕立て...残ったものは、翌日別の和え物や、煮物に改造できますね。三回ぐらい献立に参加してもらえそうです。 =^・^=
by arinco11 | 2006-08-06 13:21 | 和な味(103) | Trackback | Comments(8)
Commented by chilin8 at 2006-08-07 21:24
ari氏のインスピレーション、しゅばらしーよ!!
こんなコラボ考え付かないもんね。
だいぶ前からマネっこしようとしているけど追いつかない。(><)
ニンジンご飯(すごく前だけど、笑)は何回も作ったよ。
Commented by sand_gasa at 2006-08-08 15:55
ほんと いつも楽しくて新鮮でおいしそうな小鉢たち
酒粕入り?と思ったけれど ちがうのね
>三回ぐらい献立に参加してもらえそうです。
わかるわ~ 冷蔵庫で一晩 うんと冷えて再登場いただきたい方々です!
Commented by arinco11 at 2006-08-08 22:02
■ちりんしゃん♪インシュピレエション...神のお告げ!...うそP!。^^
切り干し大根ってどこまで使える?と、↓の卵焼き以来考えてるんよ。
味噌汁にはバッチグ〜!ドンピシャ!...ラクチンで美味しいねぇ。
人参ご飯...気にいったんかい?...鶏のひき肉入れるのもヨカと!。^^
Commented by arinco11 at 2006-08-08 22:10
■わこチャン♪いかに手抜きをプログラムに取り入れるか?これ命題!。^^
冷たい切り干し大根、美味しいよね!。
今回、お揚げさん(同僚は揚げになんで「お」と「さん」が付くねん!と笑う)入れなかった。
二回戦目で入れるのんもええし...。
鶏なんか入れて炊いてもええし...。
切り干し大根て、ほんまに考えたひと偉いわ。。。^^
Commented by LiberaJoy at 2006-08-09 07:08
切り干し大根も偉いと思うけど、同じくらいかんぴょうも偉い。
Commented by arinco11 at 2006-08-10 00:07
■LJさん♪そうそう!肉厚のかんぴょうの煮物...美味しいですよね♪。
あと、乾物野菜ならズイキとかも...その前に干し椎茸もあるなぁ。
エリンギという茸、最近あれを干してみたらどうなる?とか...考えてます。
だれか実験してないのかな?。。。^^
Commented by aeiou77 at 2006-08-12 00:12
うわ、またまた感動しました。これは絶対においしいですね、まちがいないです。地味だけどものすごく手間がかかっているのね~こういう料理大好きです!
Commented by arinco11 at 2006-08-12 23:22
■aeiouさん♪これはダシを使わなければ...お精進ですね...お盆にぴったり!。^^
干し大根、干し椎茸、牛蒡...野菜の味や、調味料の胡麻や柚子風味が濃厚ですから、
粉末だしなんて...蛇足だったかも...です。^^;
思ったほど手間はかかっていませんよ...。
残りの切り干し大根の煮物...冷え冷えにして、熱々ご飯と...美味しかったぁ!。
揚げをいれない...今回それを試みたのですが、いけますよ♪。


<< 「野菜万歳!カレー」060809 「茄子とピーマン...素揚げ味... >>