人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「築地市場場内...あんこう「高はし」にて...あなご丼」061128

「あなご丼」...見るだけ〜...とか言ったままPCの前を離れ、早や丸一日以上が過ぎました。ごめんなさい。m(_ _)m マシンの入院準備に手続き...その他諸々。二番手のマシンにトラブル機のデータを一時救出、重いったらない...、悲鳴を上げてフリーズ/エラーするし...。一台の機械に、二人の人間が入れ替わり立ち替わり...busy...なのね。故障マシンは、今回は今後の事も考慮し...結局、松・竹・梅...3つのうち「松」のコース、林檎屋病院にて入院加療=オペすることになりました。30日のお昼にレスキュー隊がお迎えに来てくれて、早ければ週明けに退院=帰宅できるかも...です。元気で帰って来いよ!...頼むからッ!。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
データのバックアップを同僚君に任せ...、^^
27日月曜日、ariは、初めて!築地市場場内に...侵入してみました。上京中のcooちゃんと待ち合わせたのは、日比谷線築地駅。まずは、昼ご飯ねらいの...おデート。^^
本当は、お寿司という希望だったけど、一夜漬けで情報収集したところ...どうやら優良店は長蛇の列らしい...。現場に到着してみると...やっぱり1時間は並ばないとダメみたい...。

「築地市場場内...あんこう「高はし」にて...あなご丼」061128_b0006637_23412460.jpg●で、運良くスンナリ入店できそうな「あんこう・高はし」に。あいにく、アンコウは月曜日は品書きに上らない。お店の裏で兄さんが、翌日の煮込み用に「吊し切り」の真っ最中...解体ショーを見たあと...店内に。

●カウンターの一番端っこに座った一人客さんが「キンキの煮付け」に没頭している...旨そう!...と思うも...いやいや、この店の定番のひとつ「あなご丼」にしましょうよ。入れ替わり立ち替わり...絶えず満席...あなご丼の注文率高し〜。追加で、マグロのブツを頼んでしばし待つ...。

●あなご丼には、味噌汁・小芋の煮物・切り干し大根・ぬか漬けがセットになっていた。目の前に運ばれた...あなご丼!旨そう〜!...一口目...この煮あなご...見た目よりも、もっと旨い!。あなご...そのものも柔らかく芳しく美味しい...素材を活かした...甘さ控え目な煮汁がタレになっているよ。よくある秘伝の※年物のタレとは明らかに違う...潔いぞ。こりゃ...無茶苦茶...好みの味だわい。思わず無言で丼に顔を突っ込み...会話も途切れがち...夢中な二人。^^

「築地市場場内...あんこう「高はし」にて...あなご丼」061128_b0006637_20192882.jpg●この...あなご丼セットは1100yだったけど、やや冷静さを取り戻し、品書きを見ていると、あなごが二重に乗っかているスーパーあなご丼=2000yも発見した。いや普通のでも200%の満足だけどッ♪。

●そして、この日のマグロは、大メジ...ラッキー!。赤身に中トロや大トロがかすってる...美味し♪。

●方や...coo姫は...キンキの煮付けの品書き発見「3000yだって!」と驚きの声を上げている...が...そりゃそーだ...恍惚の表情で喰っているお客さんの様子が全てを物語っている...絶品だろうテ...。まだまだ他にも食べてみたい物があった。お隣さんが注文したタチウオの塩焼き...あ〜垂涎...。よそ見せずに食事ができるようになるには...要!修行!。^^;
●いやぁ...この店に来て良かった...いやそれ以上に...もっと通い詰めたいという思いが募る。さすが築地市場場内の賄い処。近隣のサラリーマンが昼ご飯にありつき...間もなく午後2時頃には閉店となる。市場場内にならぶ、縦わりのプレハブ棟の佇まい?...実に素っ気ない街区の8号館に...「高はし」はある。もっと早い時間にやってきて、競りの見物も兼ねながら...再訪することにしよう。
「築地市場場内...あんこう「高はし」にて...あなご丼」061128_b0006637_0502166.jpg
「築地市場場内...あんこう「高はし」にて...あなご丼」061128_b0006637_0503364.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2006-11-28 20:24 | プロの味...(57) | Trackback(2) | Comments(5)
Tracked from coo on the r.. at 2006-12-11 00:18
タイトル : お出かけ
ちょっとお出かけしてました。 ・・・ってもう一週間以上前なんですが。空港まで小学校の時の友人が会いに来てくれてご飯食べてお喋り。 彼女は小5の時仲良し。その時の仲良し3人組は、6年生になった時 なんと私以外の二人とも転校してしまった。本当に悲しい悲しい思い出なんだけど。 でもその後も彼女のおばあちゃんが住む北海道へ一緒に行ったり、 福岡にも遊びに来てくれたり、手紙のやりとりをしながら交流は続いていた。 数年に一度くらいしか会わないのに、何でかスムースなお喋りができるんだなあ。 楽しか...... more
Tracked from 目黒碑文谷日記 at 2006-12-17 06:50
タイトル : 築地場内の魚料理の名店!「あんこう屋高はし」の穴子丼は食..
久しぶりに築地に行ってきました。師走は築地の活気が最高潮に達する月ですが、今回お邪魔したのは少し前の11月の末辺り。お目当ては最近値段が高騰している「鮪」。僕が築地で鮪を買うのは値段もさることながらやっぱり美味いという点。この日も脂ののったメバチの中トロと....... more
Commented by aonami24 at 2006-11-29 11:52
関東風・腹開きの<穴子>に関西人好みの<キハダマグロ?>の
刺身ですか。朝から良いですね、お酒飲んでいる人いましたか。
私には必需品ですが。
画像が、自宅工房でのものと同じように綺麗ですね。
Commented by coooos at 2006-11-30 01:12
わいちゃ〜〜、何度見ても美味しそうだわ〜♪
そして同じもの、もうアップ出来なくなっちゃったよ〜(^_^;)
楽しい時間ありがとうございました!お鮨じゃなくていいっていうくらい美味しかった。次回はあんこうを食したいです。続きも楽しみにしてま〜っす♪(他力本願・・・)
マックちん無事の生還をお祈りしています!
Commented by aonami24 at 2006-11-30 04:24 x
関東風・腹開き →関東風・背開き の間違い、訂正します。
Commented by arinco11 at 2006-12-01 01:13
■aonamiさん…こんばんは。やっと完...です。061201,01:00...
このお店は5時頃から開店しているのではなかったかな?
もちろん朝から御神酒をキコシメされている方もおられましたよ。^^
時間帯としては、我々のお昼が、
場内の仕事人さん達にとっては、仕事が片付いた夕刻...夜...ですし。
穴子、これは蒸し穴子ではなくて、極上の煮穴子、ほっぺたが落ちそう!でした。
あ、画像ね、運の良いことに、
このお店の中の照明は白色蛍光灯...曇天ながら...そこに差し込む自然光。
無問題...工房とほぼ同じ条件下なのでした。^^
Commented by arinco11 at 2006-12-01 01:22
■cooちゃん…「わいちゃ〜〜」...あはは...そりゃ何語じゃ?。^^
やだやだ、同じモン、アップしてくれよー!。
私ゃ、もう、またすぐにこの店に行きたい、あんこうも食べたいよぉ。
同僚君が↑のあなご丼の絵を見て、
「なにぃ〜〜〜〜〜!てめぇ・・・何喰ってんだよぉぉお〜〜〜」吠えたZR。
ん?マックちん...さぁて...あの子は♂だったんかい?。^^
きのう30日...搬送されていったよ...松...安心とコスパで選択...
直らんかったら...暴れるぞぉー!...てか...その前にariも...卒倒するよ...
いや神様仏様に祈りつつ待つ...です。


<< 「大きな紅蕪...一夜漬け」0... 「グリーンカレーと...Tha... >>