人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大きな紅蕪...一夜漬け」061201

「大きな紅蕪...一夜漬け」061201_b0006637_20264252.jpg
the image taken by eppie(C) ... thanks!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近よく 見かける 赤い蕪 でかいです
一個90y程ですね ご近所で 売っていますか?
どう考えても 漬け物とか 酢の物 生で食すしかない...と...眺めていました
とうとう 買ってみました 食べてみました
卵の大きさと 比べて下さい 15cm位の玉 重さ800g
「大きな紅蕪...一夜漬け」061201_b0006637_20265182.jpg
皮の肌理の荒いところを掃除して 縦に四つ割り 5-6mmの厚さでザクザクと
少量の塩をすると よく水がでます しばらく置いて やさしく絞ってあげましょう
昆布...あらら...在庫切れ 代用品は粉末だし そこに 千鳥酢と 味醂だけ
一晩 冷蔵庫で お眠みいただくと  しっぽり 艶々な...紅染め
同僚君チの ご近所様の お庭の 柚子を 添えて
美味しいは 美しい...と...感じ入ります
(注!某abe氏が謂う語意とは違うからッ)
=^・^=

by arinco11 | 2006-12-01 20:50 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(4)
Commented by LiberaJoy at 2006-12-02 19:47
ところで同僚君はお元気ですか? お気づきでしょうが、Mr.LJはどんどんB級になっていきます。怖いです。
Commented by eppie at 2006-12-02 20:21 x
>Liberaさん
こちらの同僚です、ご無沙汰してます。(arincoさんお邪魔します!)
まぁまぁ、私自身は元気で過ごしてます。
が、家族の入院やら仕事用のPCやらデジカメの故障等(現在進行中)、心臓に負担の掛かる年でした。って、もう師走なんですよね。(乱文失礼!)
Commented by arinco11 at 2006-12-02 21:52
■LJさん…こんばんは。先日はどうも。^^
え?B級ですか?...本音の「旨いモン」、どんどん追及していってくださいね。
最近ハマっておられる「うどん」には興味あります。
我が工房の賄い食にも、うどん出現率高しなのです、実は。
で、かけであれ、煮込みであれ、かなり讃岐うどん中心となっております...。^^
Commented by arinco11 at 2006-12-02 21:57
■eppieさん…ご遠慮なく、お出ましを!...とか言っちゃって、
↑の撮影ありがとうね。微妙なフォーカッシングが良い...です。^^
シンプルな被写体に立ちこめる香気がある...誉め過ぎ?...ヨイショ!。


<< 「深夜の焼き芋...里芋で」0... 「築地市場場内...あんこう「... >>