人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ピリ辛ミートソースと菜の花のパスタ」070205

「ピリ辛ミートソースと菜の花のパスタ」070205_b0006637_7522791.jpg二月に入ってからの方が、一月より寒いですね...衣更着。
それでも、日が長くなり、陽射しは春めいて...。
南房総だけではなく、暖かい地方の菜の花畑は満開?。
この時期に、一番好きな野菜は...菜の花♪。

●昨日は、急に「ミートソースのスパゲティ」が食べたくなりました。市販のミートソースの中では「碧の道靴」が一番マシかな...でも甘すぎるし...在庫もありませんでした。

●冷凍庫で寝ていた合挽肉...使ってしまいましょう。ニンニク+唐辛子の香り出し→ひき肉→玉ネギを炒め、缶詰ホールトマトを潰しながら、粗漉しトマト+白ワイン+牛ブイヨンで煮詰めていきました。香りにナツメッグを少し+パセリ。ニンニク+唐辛子を使っているので...ボロネーゼではありませんね...いいんでスッたら。同僚君が一瞬「これ中華?」だと!。^^;

●一方、パスタ、結構消費が早い!。ミートソースには太麺でしょ!在庫あるだろうと思ったディチェコno12...あららナイ。ブイトーニの太目1.9mmを一袋だけ見ッけ、ヨシヨシ。スパゲティの茹で時間から逆算して、残り4-5分のタイミングで菜の花を入れ一緒に茹で上げ...ちょっと柔らかめぐらいが、アルデンテのパスタといい具合にマッチ♪。パスタにexv.オリブ油を絡め...ミートソースを!...Hey!お待ち!。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2007-02-05 08:25 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(6)
Commented by yasurako at 2007-02-05 09:48
菜の花のパスタというと塩味ですが、ミートソース風もおいしそう~~。
ソースと菜の花を絡めながらいただきたい!です。
菜の花って今の時期皆さん使いますよね~。
他の葉物よりも高いのでつい、買わないのですが、こうやっておいしそうなの見ると買おうかなぁと思います!
Commented by koro49 at 2007-02-05 18:48
菜の花のパスタ!いいですね♪

そう言えば、以前の記事でピーナツの形のしたモナカでてましたよね。そこに「チロリン村とくるみの木」が登場して嬉しかったなぁ。
今まで知ってる人いなかったんですよ。
と言うことは、arincoさんは???^^
このブログ、若い方のような印象を受けたのです。
でも、私の勘は外れまくりだから。
あの人形劇、もう一度見たいのです^^;
Commented by arinco11 at 2007-02-06 12:27
■yasurakoさん…ミートソースって、あんまり普段は作らない、食べないけど、
時々、無性に食べたくなる。^^
で、それだけだと、食べているうちにイヤになるから、プラス野菜。今回は菜の花!。
ブロッコリやキャベツを、同じように↑パスタと一緒に茹でて...ということもあります。
菜の花が、今年は、かなり安い方かも。ひとつ198yだったっけ。
でも、年末なんかは...398とか...高〜!だった...^^;。
菜の花は個性がはっきりしているから、
塩味でもトマトソースでも、ミートソースと一緒でも...全部OKだよ♪。
>菜の花って今の時期皆さん使いますよね〜。
うんうん、検索ワードで...かなりのお客様が見にきて下さってますよ。^^
Commented by arinco11 at 2007-02-06 12:42
■koroさん…「チロリン村とくるみの木」!、
あはは、ピー子ちゃんに、クルミの村長さんだったっけ?...頑固おやじ、
今、テーマソングが思い浮かんできてしまいましたよ♪。
「♪一丁目ぇ〜一番地っ…」とか...ラジオ番組もありましたね。
「バス通り裏」に「おはなはん」なんかもね。^^
だから、「おしん」なんかは、もっともっと新しい感じがするのです。
ariは、団塊と高度成長期の、ちょうど谷間ぐらい?...辰年の子ですよ。
>でも、私の勘は外れまくりだから。
今回は、大当たり!...おめでとうございます。^^
>このブログ、若い方のような印象を受けたのです。
若いというより、よく♂と間違えられているんですよ!...キャッ!。^^;
Commented by tablemei2 at 2007-02-07 08:36
おはようございます!
わたしも「チロリン村とくるみの木」懐かしい〜。。。
というより大好き♪
この菜の花のパスタもねっ^−^*
Commented by arinco11 at 2007-02-07 17:39
■tablemeiさん…玉ねぎのトン平・ピーナッツのピー子・クルミのクル子・もぐらのモグモグ
ねずみのタコチュー・スカンクのガスパ・クルミのガンコ、、、その他その他...^^
ウィキペディア(Wikipedia)で、ちろりん村とくるみの木、ありました♪。
他にも検索すると、いつ頃のことか、ハッキリしちゃいますよ〜。@@
その後は、ブーフーウー!なんだそうです。狼くんが好きだった♥。


<< 「さぁ、何だ?...酒粕入り柚... 「家常菜的な賄いうどん...同... >>