人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「さぁ、何だ?...酒粕入り柚子餡の浮島」070207

うふふ〜 もこもこぉ〜ッ!
「さぁ、何だ?...酒粕入り柚子餡の浮島」070207_b0006637_1714466.jpg
「浮島」...ここまで膨らむの? 想定外...キャッ!
スイーツ作り苦手連盟会長としては 大冒険に挑んでみたのですが
まさか こんなユーモラスな顔になってお目にかかろうとはッ! 柚子に首がッ!
いと お菓子〜ッ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




できたて まだ ほんのり温く温く しています
静岡「開運・大吟醸」の2年物冷蔵熟成酒粕と 自作「柚子蜜漬け」で 「柚子ねり小豆餡」を作り
その餡子を使って 「浮島」というお菓子の生地を 百合根と共に柚子に詰め 蒸かしました
「さぁ、何だ?...酒粕入り柚子餡の浮島」070207_b0006637_17142458.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●そもそも、元日に、「賚果(らいか)...宗家源吉兆庵製」をいただいた時に、柚子釜の中に仕込まれていたのが...浮島という...風雅なお菓子でした。以来、柚子・浮島・酒粕〜と...何とか一つの形になりはしないか?...と思案したまま時間が過ぎていきました。そのためにキープしたあった...きれい柚子3個。やっとアイデアをまとめ...勇気を振り絞り...^^;...作ってみました。
●細かい作り方や、プロセスのドキュメントは、追って「酒粕倶楽部」に、近日中(編集に時間がかかる...><)に...記事を掲載いたします...再度ご案内しますので...しばしお待ち下さいませッ!。m(_ _)m
●実例もないし...初体験の...浮島。しかも酒粕を混ぜ込むという暴挙!。ちゃぁ〜んと食いモンになってくれるのだろうか?...膨らむのかな?...上手くいくのかな?...ワクワクとドキドキ...相半ば。やってみないと分からないですよね...お初柚餅子同じ!。手加減したつもりだったけど、思ったより生地の膨張率高し!...それにしても...こんなに膨らみやがってぇー。ユーモラスな表情となりましたが...まんずまんず!...。お味...シックでありながらパンチのある...雅な...う〜ん、表現不可..ムズ菓子...。美味しいのですよ...一度に1/4個ほど食べてちょうど。時間と共に...円やか〜な味わいに変身していくことに...驚いています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2007-02-07 17:17 | viva!酒粕(32) | Trackback(1) | Comments(16)
Tracked from 酒粕倶楽部 at 2007-02-14 20:43
タイトル : 酒粕入り!柚子餡の「浮島」...二種
それは、今年の元日のことでした。 「宗家源吉兆庵の賚果(らいか)」というお菓子を食べました。 いかにも新春にふさわしい...招福吉例といった滋味に心惹かれました。 柚子釜に、「浮島」という生地を入れた蒸し菓子。 食べながら、その「浮島」に、白あんだけではなく、 山芋とか道明寺粉の味わいを感じたのは錯覚だったかも知れませんが、 それからというもの...酒粕と「浮島」と柚子...この3つを組み合わせて、 酒粕のお菓子ができるのではないか...そう考え続けてきました。 しかし、酒粕を使った「...... more
Commented by めじろ亭 at 2007-02-07 19:50 x
それは雲古だッ~~~~*
違います?
Commented by aeiou77 at 2007-02-08 00:03
おいしそう~~♥♥♥
うちに実家の花柚子がまだたくさんあります。ぜひ、お早いアップをよろしく~
Commented by arinco11 at 2007-02-08 11:13
■めじロン!…ほぉー!君は...なかなか良い子を産むんだにゃ...。><
Commented by arinco11 at 2007-02-08 11:18
■aeiouさん…キープしてある柚子で、柚餅子もいいし↑の柚子浮島もいいですね♪
この柚子浮島の概略は、まだ↑の説明しかできていませんが、
2-3日以内には、「酒粕倶楽部」にレポートする予定です。待っててね。^^
餡と柚子の蜜漬け、酒粕(吟醸酒粕)のご用意を♪。
Commented by sand_gasa at 2007-02-08 16:32
これはすごい~~ いやほんに楽しいお菓子ですね!さすがariさん
実験として次回は 柚子を半分に切ってやってみるのも、どでしょ? 
思いっきり もこもこさせてあげるバージョンと 蓋つきの封じ込め(?)バージョン
食パンでいうところの 山食とブルマン、でしょうか
白いのは栗ですか?
酒粕で高級和菓子 たしかに寝かすと変化が期待できそうです たのしおかしおいし!
Commented by aonami24 at 2007-02-08 17:18
甘辛両方の柚餅子に挑戦ですね。
こちらの方が勝負は早いですね。
餡を色々変えれば千変万化ですね。
蟻は何でも自分の迷路(穴)、迷宮に運び込みますね。
Commented by koro49 at 2007-02-08 20:35
う~ん、やっぱりね♪
賚果を連想したんだよね。百合根と他に入ったのは干し柿かな?と思ったけど、ちょっと違うみたいね。
柚子のスライスも入ったのかな?
柚子はこっちでは入手困難。
しかし、お見事でございました♪
記事首をなが~くして待ってます!
Commented by yasurako at 2007-02-08 22:40
ダイナミックで独創的なケーキ?お菓子ですね~。
お味はどんな感じですか?チョコっぽいけれど、酸味もありそうな・・・
食べてみたいです!好奇心そそられちゃいます!
Commented by 酒粕大好きクーネル at 2007-02-09 11:29 x
これは何だ? って最初思いましたよ! 柚子で作られたのですね。
すごいアイディア・・・もう一度よ~~拝見して、それから えーと お味を想像して、詳しくupされるのを待つことにします。 それにしても
なんと美味しそうなのでしょう・・・たのしみです。
Commented by arinco11 at 2007-02-09 11:34
■わこチャン…不思議なことに、2日目になったら、
柚子皮がジューシィに、やさしくなって、
全体に、控え目にした甘さと...上品に馴染んで、さらに美味しくなってる♪。
パウンドケーキなんかと同じように、こういうお菓子も、
落ち着くとき、食べ頃というものがあるんだなぁ!って。。。
中に入れたのは、白いのは百合根。白梅の花びらみたい?...。^^
洋菓子も作れないのに、
こんな粉や卵(メレンゲも)を使う和菓子を作ろうなんて、
私ったら恐い物知らず...><...後から冷や汗。
でも、餡子と酒粕は、仲良くなれる!、発見できてうれし♪。
Commented by eight-b at 2007-02-09 11:39
うわぁぁぁぁおいしそぉぉぉぉ~
レシピも楽しみだけど、いい柚子が欲しくなるね
素晴らしい
もちろんお味も満点だったのよね♥
Commented by arinco11 at 2007-02-09 11:41
■aonamiさん…味噌や餅に非らずとも、
酒粕入り小豆餡を、卵でふくらませる「浮島」という方法と組み合わせ。
これもひとつの、速成の柚餅子、ではありますね。^^
白あんで、というのも美味しいと思います、きっと。
蟻の迷路ですか...あはは...マジ...困ったもんです...我ながら。^^;
Commented by arinco11 at 2007-02-09 11:56
■koroさん…そうそう!賚果を連想!正〜解っ!...^^
あの頃から、虎視眈々と...あはは...バレた。
賚果…あの中の浮島は、
細かい道明寺粉とか自然薯とか使ってるのでは...という推理もしていたんです。
そちらでは柚子が手に入りにくい?...そりゃ残念。TT
2月になって、こちらでも高知や徳島産の柚子は、
売り場からメッキリ数少なく...姿を消しつつあります。
柑橘類、ノーワックスなら、30-1時間ほど蒸すことによって、
皮の苦味成分が抜けるんですよ。
だから、同じように他の柑橘類...春だったら何がいいかな?、応用できそう。
干し柿、入れようかとも思ったけど、餡と柚子・酒粕の実験だったから、
控え目に、百合根の彩り。白胡麻入れたけど、意味ナシかも。
蜜漬け柚子は、ペースト状にしたものと刻みの両方入ってます。
...って、全部お見通し、まいりました。。。 m(_ _)m
Commented by arinco11 at 2007-02-09 12:03
■yasurakoさん…これは、歴とした和菓子、
酒粕とのコラボなので、茶色い色味は、小豆の餡です。^^
作ってすぐは、かなり柚子皮の味が強かったのですが、
二日目に食べてびっくり!、
何と、すごく円やかジューシィ...酸味も馴染んで、フルーティな感じがGOO!。
これ...もっともっと進化させたいお菓子だなぁ。。。^^
Commented by arinco11 at 2007-02-09 12:09
■クーネルさん…ね?ね?面白い姿形でしょ?。
自分でも、蒸し上げて蓋を開けた時に、あまりの変わり様に...吹き出しました。^^
酒粕と餡と柚子...ずっと考えてきたアイデア、ひとまず形にできてウレシ。
酒粕倶楽部では、もっときちんとレシピも整理してご紹介したいと思っています。
画像の加工編集と...テキストつくり...ちょっと手間かかりそう。^^;
待っててね♥。
Commented by arinco11 at 2007-02-09 12:15
■8ちゃん…OKANの場合には、冒頭の絵にツッコミのはずだったが?...。^^
良い柚子、う〜ん、ウチも今回で、秘蔵の美人は使い切ったしなぁ。
八百屋さんからは、姿を消しつつあるし...。
でもね、酒粕+餡の浮島は、柚子釜に詰めなくても、流し箱で蒸すとできる。
↑の3個の残り生地は、まだお披露目してないけど、
金柑の甘露煮と一緒に、箱で蒸したよ、そっちも美味しいんだなぁ♪。


<< 「菜の花のちらし寿司」070209 「ピリ辛ミートソースと菜の花の... >>