人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「菜の花のちらし寿司」070209

「菜の花のちらし寿司」070209_b0006637_111785.jpg
お寿司が食べたくなりました 主役は 菜の花...菜の花畑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「菜の花のちらし寿司」070209_b0006637_134498.jpg米………………2合 堅めに炊く
菜の花…………1束 程良く茹でて水気を絞り刻む
          少量の粉末だしを振り下味
釜揚げしらす…1袋 千鳥酢と柚子酢少量を振る
卵………………6個 だし+味醂+塩で味つけ
          2個ずつ卵焼き器に流込み
          2つ折りにして焼き角切り
木耳……………適量 水で戻し細かく千切り
          出汁+だし醤油で煮きる
酢ばす…………適量 薄切り蓮根を酢ばすにし刻む
白ごま…………適量 好みの量(多め)を煎りゴマに
すし酢…………適量 合わせ酢+千鳥酢+柚子酢
-----
1 炊きあがったご飯を、酢飯にする。
2 1に、白胡麻と木耳を混ぜ込む。
3 少し冷めたら、酢ばすを混ぜる。
4 次に、釜揚げしらすの酢を絞り、混ぜる。
5 大皿に4を広げ、卵焼きと菜の花を散らす。
-----
●菜の花を初めてお寿司にしてみました。何を合わせよう?。卵焼きは、菜の花畑で花を咲かせて欲しい。下に隠れている五目寿司も、すべては菜の花のため!アッサリ目。歯触りの楽しさは、酢ばす・木耳・胡麻で。控え目な優しい旨味に、釜揚げしらす。香り、ほんのり柚子の酢です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2007-02-09 11:22 | 和な味(103) | Trackback | Comments(6)
Commented by eight-b at 2007-02-09 11:42
昨夜のウチの鯵の干物寿司にも入れようかどうしようか迷いましたが
それよりなにより錦糸卵じゃないこの角切り玉子焼きとのコントラストが
そそりますね。
Commented by arinco11 at 2007-02-09 12:31
■蜂さま…そう、素人さんのお家でこその、ちらし寿司♪。
干物のお寿司とか、白焼きした鯖のほぐした身の入ったのとか、美味しいね。
どこにもそんなの売ってないね。…誰かに作って食べさせてもらいたいのが本音。
卵ね、市販の厚焼き卵を、コロコロ刻もうか?と思ったけど、
甘すぎるかも?と思い、自分勝手に焼いたよ。
錦糸卵、ちらし寿司に入れる時には、厚め+太めにする習わしのari。
だって、卵の存在感とか、もっと味わいたいとか思うし、
食べているうちに、バラバラとちぎれて粉々になりそうなのが...苦手かも。
大昔のことだけど...吉兆のおみやげちらし寿司を数回食べたことがあって、
その時の記憶...卵...ややこんがり、角切り、それを思い出した...内緒。^^
Commented by eight-b at 2007-02-09 13:16
吉兆だとーーーーーーーーーーーーー!

打ち首だな。
Commented by arinco11 at 2007-02-09 15:16
■こら8!…声がでかい...内緒だっつーたにぃ〜。^^;
てかね、今朝OTTOを殺した上に、こんどは蟻も打ち首?、
これで二人目?...連続殺人だなぁ...他にも誰かやった?。。。><
Commented by yasurako at 2007-02-13 09:59
菜の花のチラシ寿司さっぱりしてるし、おいしそう。。。
厚焼き卵のせてるんですね。こうすると彩りも綺麗ですね~~。
みてたら、チラシ寿司食べたくなってきました!!
Commented by arinco11 at 2007-02-14 11:28
■yasurakoさん…春を味わいたくて、こういう菜の花のちらし寿司になりました。
菜の花と玉子焼きだけ、あとは考えて、しらす干しにしました。
普段、ちらし寿司に、しらす干しは使わないのです。
今回も、帆立にしようか?迷いましたが、脇役なら...しらす干し、となりました。
小柱も良いなぁ、と思いますが、手に入らないですからね。
でも、この組み合わせ、なかなか♪でしたよ。
市販のちらし寿司って、ピンとこないですよね、作って下さい。^^


<< 「ご家庭内・鰺の干物大会」07... 「さぁ、何だ?...酒粕入り柚... >>