人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Saint-Pierreのポワレ」070216

いただき物のお魚...3種類のうちの一つ...こちらマトウダイ(的鯛・馬頭鯛)...45cm。
45cmって、17inchのモニタ画面の横幅が約33cmですから、
このお魚、頭から尾までの長さは、それより12cmも大きい!ということになります。^^
とは言え、切り身として食べる部分は、意外と少ないのです。
背びれのやや前〜身体の中央の的〜腹びれにカーブを描き、尾の手前まで...です。
ポッコリ膨らんだお腹には、ビューティホで大きなレヴァーと卵巣、餌の鰺丸々1尾呑み大胃袋!。
ウロコのない魚です。どんな姿で海の中を泳いでるんでしょう?。。。
「Saint-Pierreのポワレ」070216_b0006637_2343975.jpg
●白身で上品な味、切り身となった部分には骨がナイ!...ヨーロッパでも人気のある魚です。
 フランス語…Saint-Pierre イタリア語…San Pietro 英語…Jhon Dory
 地中海や北大西洋にも生息、それぞれの呼び名に、言い伝え…物語があるようです。
 ポッシェやソテ、パピヨット・グリルなど、平目と同じように料理するとか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「Saint-Pierreのポワレ」070216_b0006637_234522.jpg●ムニエルにしようか?グリル?迷いましたが、今回は、肝とポワレに...。オリーブ油を使い、フライパンで焼いただけです。一緒に添えたレヴァーが美味しい!白身と一緒に...アグッ...GOO~です。

●ソースね、後から考えたら...もっと芸のあることもできた...とは思いましたが...。焼いたあとのフライパンに、白ワインをドブドブ〜...煮詰めただけです。思いっきり「ガス漏れ検知器」が反応して...PI~PI~ガス漏れです~!!!...この日2回目!...やっちゃったぁ〜!...^^;。

●付け合わせには、「じゃが芋と玉葱のグラタン」「菜の花のトマト煮」「紫キャベツの酢漬け」「レディサラダ」...以上、ワンプレート盛り。
●その他、「白菜のスープ」と、ゴマ入りのパンにて...ちゃんちゃん♪。ごちそうさま!。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^Q^=

by arinco11 | 2007-02-16 05:00 | 魚の料理...(84) | Trackback | Comments(4)
Commented by yasurako at 2007-02-16 09:48
おいしそう~。皮がカリっとしていそうですね~。
ソース、魚を焼いたフライパンにワインをいれたのって、すごくおいしいのでしょうね~。魚の旨みがたっぷりでてるふらいぱんですもの。
この間読んだフランス生活の人の本でも、ソースはそうやって作るって書いてありました。実践してらっしゃる方がいるんだ!と感動しちゃいました。
Commented by arinco11 at 2007-02-16 18:44
■yasurakoさん…マトウダイは超白身で、緻密・細やかな味の魚です。
和食屋さんより、フランス料理店などの方が出現率高しですよ。
魚としては癖のない方なので、
ハーブを使ったり、ソースにアクセントがつけやすいから、
普通にオリーブオイルとかバターで焼き、楽しめます。
ソースにクリームもいいですしね。
↑は、ちょっと最後迷いすぎて、白ワインに逃げた。^^;
初志貫徹で、ペルノー(アニスのリキュール)で風味つけがよかったかな?。
レヴァがあったので...迷走してしまいました。
和風の塩焼きと違って、
フランスでは、ソテやポワレのソースは、簡単に焼き汁からつくりますね。^^
Commented by 酒粕大好きクーネル at 2007-02-16 20:58 x
【馬頭鯛】ア・ラ・カルト  ナンテ美味しそうなお魚~そして大きいのでしょう。 arincoさんは、和風よりもフレンチ もしくは イタリアンがお好き?
みたい・・いっぱいのご馳走、ご家族で一度に召し上がったのかな と
少食の私は、つまらない心配をしてしまいます。ごめんなさい。

お詫びをしなければなりません。二月の初めに、私の稚拙なブログに
書き込みを頂いておりましたのに、お返事を差し上げなくて・・・。
arincoさんのブログを拝見して、もっともっと腕を上げなければ・・・
腕といえば、趣味のスイミングのやりすぎで、腕と肩を少しいためました。
でも、殆ど毎日水に入っています。気持ちいい~~♪です。
Commented by arinco11 at 2007-02-16 22:17
■クーネルさん…大きなお魚でした!。^^
馬頭鯛は初めから、フレンチにしよう!と決めていました。
でも、端っこはカサゴと一緒に粕漬けに...コッチは和風。
私は、フレンチもイタリアンも、中華も和風も、みんなみんな大好きですよ。
ただ、フレンチやイタリアンは、仕事の関連で、
プロの仕事を見る機会があったり、かなり資料集めもしましたから、
自分が上手に料理できる訳ではないですけれど、味も作るのも好き。
割りと最近まで、かなり大食、モリモリ食べて平気でしたけど、
最近は、少し胃袋が小さくなりました...寄る年波?。^^;
クーネルさんのブログ...マイペースでいいんですよ。お気になさらずに。
ブログって、ガーデニングに似てるのかなぁ?と時々考えます。
お水あげたり、手入れしたり。。。ね。^^
あ、そうそう!私ね、最近、右の肩が変、腕が上がらないのです。
○十肩...なんだそうですけど...結構痛い...心も...。
スポーツ...自転車以外何にもしてない...><...あ移動手段か?自転車は!。^^


<< 「ウッカリカサゴは...酒粕漬... 「酒粕入りの浮島…金柑風味」0... >>