人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大根の和風カレー...酒粕風味」070314

「大根の和風カレー...酒粕風味」070314_b0006637_1356191.jpg朝、早くから目覚め、
今日ただ今の世界の経済動向・情勢、
近い将来、日本はどうなる?...
そんなコトを話題に会議。
近日中に世界は音を立てて変わる。

続けて、仕事関連のリサーチ...、
アッ!...という間に昼近く。
あぁ〜...腹減った...。
エッ?...誰が飯を作るんぢゃ?...。

■そこで「超〜適当な和風カレー」
 半端に残ったご飯が4ブロック...
 そいつを一掃するってことよ〜。

■一ヶ月前...ちょうど2月14日、
 牛筋の和風珈竰を作ったなぁ。
 その時に、和風カレーは面白い!
 ...そう思った。
 大根・白菜・揚げなどなど旨い!
 今日は「大根主役」のカレーに...。
「大根の和風カレー...酒粕風味」070314_b0006637_13563474.jpg■「大根」は、15mm程のサイコロに切り、ちょっとこんがりするぐらいに炒めた。炒めたのは大根だけ。後はあり合わせの野菜など、「生椎茸・白菜・キクラゲ・長ネギ・長いも・油揚げ・豚肩ロース肉」で...。

■味付けは、粗濾トマトにアシストしてもらい、和風だし+味覇+だし醤油+カレー粉(+スパイス各種)...適当。あ〜!そうだ...使用済みの...粕漬けに使った酒粕床を全部ぶち込んだ...ルーの代わり...。仕上げ間際に、長ネギと長芋を入れ、葛粉でトロミを少々。
■少量の油で、寄せ集めの残りご飯を...フライパンで...α化=パラッと炒める。少量の塩を振り、白ごまザクザク、茹でた豆苗を混ぜ込んで、ご飯を...再生利用。かなぁ〜り、手っ取り早くできたなぁ...。大根は、炒めてから煮込むと早く煮える。トロリとした大根と白菜、最後に入れた長芋が...半生でシャリッとして...美味しい。 =^・^=
by arinco11 | 2007-03-14 14:40 | viva!酒粕(32) | Trackback | Comments(8)
Commented by jajamaru456 at 2007-03-15 01:26
ここいらの「14日」、どっちもアマ〜ぢゃなくてカレ〜で決めるたあ、さっすが姐御、やるでやんす。和風ならばチョコッとちょこ入れて甘さで旨味を引き出すって技もヒネリ効いてて良いんぢゃとかヒラメいちまいますたよ(笑)。
Commented by yasurako at 2007-03-15 09:25
え~~。これはカレーなんですか?
おいしそうな中華だ!!と思っちゃいました~。(ゴメンナサイ)
カレーに白菜や大根なんて考えた事もなかったけれど、今、味を想像してみたら・・案外合いそう。。白菜も合うのですか~。いやぁ、びっくりです。
固定観念で決め付けないでいろいろ挑戦してみるといいものですね!!
Commented by aonami24 at 2007-03-15 09:50
学生時代に、白菜と豚バラ・豚コマ切れ肉を炒め、カレー味に仕上げた
カレー丼が安くよく食べました。
カレー味は風呂敷と同じで、何でも包めますね。
Commented by arinco11 at 2007-03-16 00:14
■じゃじゃサマ…やっぱり...バレンタインディvs.ホワイトディ...どすか?。
甘〜より、辛〜口が...お好みなんざます。
って、最近、唐辛いチョコが、にわかにブームなモードか?と...。
さすれば、カレーにチョコを...という発想も、あり得なくはない、が...、
それは、じゃじゃ家でのトライアル・レポート次第で、ということにしてチョンマゲ。
てか、兄さんは、酔っぱらって買い物すると、チョコを買う癖があるよね。
バレンタインディ...愛はなくてもチョコレートだけは歓迎なんざましょ?。
この...おっチョコちょい!野郎め...。^^
Commented by arinco11 at 2007-03-16 00:28
■yasurakoさん…中華に見える?!...もう、国境もなにもナイ、無国籍かもね。^^;
私は、洋のものは洋らしく、和のものは和として、と...こだわる方なんだけど、
ヤケッパチになると、怖いモンなし!なこと...しでかす...かも。^^;
カレーうどんを作るようになってから、ヘンテコな遊び癖がついたのか?。
そう、何度か、カレーうどんを試すうちに、
大根・白菜・揚げ・キクラゲ...が合うことを発見しました。肉はいらないかも。
30-40分で煮込めるカレー...ってんで、↑のカレーとなりました。
翌日は、そのまんま、カレーうどんにして食べましたよ。^^
Commented by arinco11 at 2007-03-16 00:39
■aonamiさん…白菜+豚のカレー丼...吉○屋に売りたいアイデアですね。^^
>カレー味は風呂敷と同じで、何でも包めますね。 ←名言!...アハハ。
ってか、そもそも印度では、豆・野菜・肉...なんでもカレー味ではありませんか。
薬膳的にもスパイスとしても、
カレーの風味は、いろいろな食材と組み合わせができる素質があるんですね。
いや〜、もっと和の食材のアレコレとの相性を試してみたくなりました。
あ、カレー煎餅なるものがあって、甘辛醤油とカレー風味が絶妙です。
Commented by leo at 2007-04-12 13:37 x
台湾人です。金門高梁酒から相談されました。酒粕が沢山出ますが、何かいい使い道ありませんか?
Commented by arinco11 at 2007-04-13 12:13
■leoさん…こんにちは。ようこそ!。
高梁酒ですか!。「金門高梁酒」は、金門島で作られる有名なリキュール?のようですね。
原料の穀類は、高梁だけなのでしょうか?。それと、蒸留酒ですよね。
そして、その酒粕のアルコール度数は、どのくらいでしょうか?。
また、味・甘さや、質感は?。
私は、日本酒の酒粕についてしか、利用経験がありません。
が、別ブログ=「酒粕倶楽部」↓...というのがあり、
http://sakekasu.exblog.jp/
そこでは、グループのメンバー達が、(日本酒の)酒粕を利用した、
いろんな料理や飲み物が紹介されているので、
ご参考になるかもしれません。
金門高梁酒…、お酒が美味しくて、その酒粕も美味しいなら、
きっと使い道があると思います。
ふと考えついたのは、例えば「酔鶏」的な応用とか、巧くいくと、名作ができるかも!。^^


<< 「オランダのミントココア」07... 「酒粕入りの...簡単クレープ... >>