人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「デビル好みのドーナツ」070503

「デビル好みのドーナツ」070503_b0006637_15352795.jpg
ドジっポかったにもかかわらず,「サーターアンダーギー」で味をしめ
ふひひ...今回はちょっとアレンジ...ココア味のドーナツをつくりました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もともとは,「築地木村家」「デビルスドーナツ」...のパクリ真似っこ
「築地木村家」は,オリジナルのサンドイッチも美味しいのですが
12月に,サンドイッチを食べに行ったときに
できたての「デビルスドーナツ」を試食させてもらって...!!!...即お買いあげ
その後,また「買いに行こう」と思いながら...早,5ヶ月!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「サーターアンダーギー」のレシピを少し変えただけで、ほ〜ら!できた!
本家様とは...ちょっと違うかとは思いますが,なかなか美味しいです.
簡単です...レシピを公開しておきましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ●材 料
    A  小麦粉…300g  ベーキングパウダー…大さじ2  ココア…80g
    B  三温糖…100g  卵…M4個  サラダ油…大さじ1  水or牛乳…50cc
       バニラエッセンス…好みで適量
    C  揚げ用…サラダ油  粉砂糖...適宜
  ●作り方
    1  砂糖に水(or牛乳)を入れ,泡立て器でかき混ぜ,卵を割り入れ,
       さらに泡立てるように混ぜ,バニラエッセンスとサラダ油を入れる.
    2  よくふるった小麦粉+BP+ココアを,1に,2-3回に分けて入れ,
       ボールを回しながらサックリと粘りが出ないように混ぜる.
    3  2に,ぬれぶきんをかけ,30分ほど寝かす.
    4  厚手の鍋で,サラダ油を150-160度ぐらいに熱する.
    5  3の生地を,両手を濡らし丸く形づくり(またはスプンで丸め),
       4の鍋に静かに落とす.
    6  揚げたドーナツを,紙の上に広げ油を落とし,荒熱が取れたら,粉砂糖をまぶす.
    7  全部に粉砂糖をまぶさずに,
       プレーンなものも残しておくと,色合い,味に変化がつく.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2007-05-03 15:35 | 果物と甘味(115) | Trackback | Comments(2)
Commented by yasurako at 2007-05-03 22:02
こんにちは~~。

おいしそう~~~。このコクのある感が伝わってきます。アメリカンっぽいココアの甘そうなドーナツ!たまらない!!おいしそ~食べたい~~。
こんな魅力的なもの作ったら全部食べちゃいそう♪
Commented by arinco11 at 2007-05-03 23:09
■yasurakoさん…ばんばんこ!
おいしいよ〜!、ってか、30個以上できちゃったんです。
で、今ならまだありますよ〜、サクッとしてて、ちょっとカリッ♪。
粉砂糖をまぶすと、甘〜い美味しさ、
プレーンな生地は、甘さかなり控えめだから、粉砂糖なしだと、大人味。
もう、三巣戸の誘惑に負けないですみそうです。^^


<< momen...TOから...... 「アミの佃煮」070502 >>