人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「白玉に、黒蜜がけ」070924

「白玉に、黒蜜がけ」070924_b0006637_0252272.jpg
この間...ここの人白玉を黒蜜で食べている!のを見て
作ろう!食べたい!と思っていたのです
今一度...よ〜く見たら...アチラはきな粉も!ふってあった...^^;
黒蜜@頃子屋製...ったら美味しいです...虜!です
「白玉に、黒蜜がけ」070924_b0006637_0253365.jpg
何となく...牧水の歌を思い出しながら
「白玉の歯にしみとおる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり」
明治43年(1910年)牧水26歳,長野県小諸市での作...だそうです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2007-09-24 00:45 | 果物と甘味(115) | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from my favourite.. at 2007-09-25 11:25
タイトル : 黒蜜
arincoさんのとこで見かけた黒蜜。 手作り出来るのか! 早速やってみた。 (バルサミコ酢の話し続きの後にこの画像はまさにバルサミコ?) 黒蜜は買うと高いし、溶かして作ってみたこともあるけど、 すぐ結晶になってしまってうまくいかなかった。 でもこの艶、どうだろう! ”私の好きなもの”のazoresさん方式で丁寧にあくを取りながら煮詰めて行くと 艶々のシロップ、黒蜜が出来ました! そして味見してるとどうしても食べたくなったもの・・・ 白玉屋新三郎の白玉粉で作った白玉。 ぷりぷ...... more
Commented by hisako-baaba at 2007-09-24 09:25
白玉・・・食べたくなりました。今までは漉し餡だけでしたが・・・黒蜜ですか・・・おいしそう。

サヨリの丸干し美しくて美味しそう。生とは違った味わいが良いですね。

私も日当たり風通しの良いベランダで、たまに干物を作ります。
街で手に入るものは、鯵が主流ですが。
Commented by arinco11 at 2007-09-24 22:27
■hisakoさん…思い立ったら...白玉。^^
一番簡単なお団子ですものね。なのに、モチモチと、上等。
最近は、白玉を練るのに、
おろした大根やハス、豆乳やお豆腐を水代わりに使うというやり方、
みなさんもやっておられますし、それがまた美味しいです。
が、時に、こうしてシンプルに水で練ったものが新鮮な感覚だったり。^^
サヨリ、本当にきれいで美味しい丸干しでした。
hisakoさんもベランダで干物作りされるんですね。
自分で作る干物は、一番安全、安心、美味しい!の三拍子♪。
Commented by yasurako at 2007-09-25 09:30
とろとろしていておいしそう・・・
黒蜜のとろ~っとかかっている感じがとてもおいしそうです。
こういう瞬間を撮るのって難しいですよね~。
arincoさんはさすがプロ!ほんとに上手です!!
Commented by coo-coos at 2007-09-25 11:24
美味しそうな白玉&涼しそうな器ですね!
黒蜜も黒砂糖も好きだけど、梅ジュース、黒砂糖で作ったら何か味が足りない感じだった。きび砂糖や甜菜糖でばかり作っていたのでそっちの味に慣れてしまったのかな。 
ともあれ万能な黒蜜万歳ですね! こちらからもTB返しっ!!
Commented by ピッカリ at 2007-09-25 12:19 x
メープルシロップでもおいしいですよ。
Commented by rawFruit at 2007-09-25 21:03
ご心配をおかけしました。
復活いたしました。

白玉は手作りに限りますな。
美味しそうです^^
Commented by arinco11 at 2007-09-25 22:21
■yasurakoさん…koroさんお手製の黒蜜はトロリンです。^^
雑味がていねいに取り去られ、とてもピュアなお味、濃度も高いです。
私も、きっと作ってみようと思っています。
撮影はね、ariがシャッターを切りました。蜜は同僚に上から...お願いしました。
夜だったから、スロー=1/4秒だったので条件がそろったけど、
蜜の落ちる縦がもう少し出ていたらなぁ...チビデジだから...ここまで。^^
Commented by arinco11 at 2007-09-25 22:28
■cooちゃん…TB39ね。
白玉の団子、久々に小さなの...1cmちょいかな?...つくりました。
3つ4つ口の中で...餅餅と...美味しいよね、この感じ。
cooちゃんの絵を見て、お団子の大きさが物を言う!と...ピィ〜ン! ^^
梅ジュースに黒砂糖ダメ?...黒砂糖の養分や旨さと梅のエキスとのバランス?
どっちも横綱で、勝負がつかなかったんかいなぁ? 不思議!
Commented by arinco11 at 2007-09-25 22:31
■ピッカリさん…!お〜!メープルシロップと白玉ね。面白いですね。
白玉にちょっとだけバター入れてみたりして! ^^
Commented by arinco11 at 2007-09-25 22:36
■raw君…お帰り!良かったねぇ無事復活、大事にしてね。^^
ところで、食欲は?戻ったかな?
美味しい物をパイナップル子のために食べてあげてね。^^
白玉は、簡単!美味しい!、大根おろしで練って醤油だれもいいよ。
良いおやつ...黒蜜は大人味です♪
Commented by aj_mermaid at 2007-09-25 22:39
arincoさんも白玉ですね。私はこの夏白玉ブームでした(笑)超〜久し振りに作ったら、あまりにも簡単で美味しいのでハマってしまったのです。いや小学生以来ですよ、マジで。
Commented by arinco11 at 2007-09-25 22:47
■ajさん…そう!一度始めると白玉はなかなか止まらない♪
春夏秋冬、楽しい食べ方色々。
冬に、蜜柑をジュースに絞ってトロミのついた温かい甘いスープに白玉。
中華のデザートというのもあります。今年の冬にはやってみましょ!
今回は、素朴、素直に、黒蜜と白玉を味わってみました。
美味しいねぇ!白玉!...白玉を酒粕で練ったら?と秘かな企みari...^^


<< 「鹿島沖のイナダ」070927 「できた!...サヨリの一夜干... >>