人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「イナダの...和風!カルパッチョ」070927

「イナダの...和風!カルパッチョ」070927_b0006637_2092255.jpg
いやぁ...予定ではイタリアっぽいイメージで食べるつもりだったトです
がぁ...イナダの身を削ぎながら...小皿に醤油...ちぃーとつまみ食い
ったら...もう...やっぱり日本人...醤油に勝るものナシ!
洋皿にイナダを敷き詰めたものの...^^;
ソースを急遽変更!
ポン酢醤油+マヨネーズ+柚子胡椒+すり胡麻...適当に混ぜてみたット
あしらいには
これも...まさかり半島頃子家からの頂戴物...茗荷
そして...同僚君宅お庭の柚子のお裾分け
個性の強い薬味に...決して負けない...すこぶる調和
美味しゅーございました!ゴチ!...これにてイナダ...一回戦♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2007-09-27 20:09 | 魚の料理...(84) | Trackback | Comments(10)
Commented by yasurako at 2007-09-27 23:36
イナダ~~~。
好き好き、大好きです!!!
カルパッチョですか?想像できません、、お刺身しか食べたことないので!!
でもこのソースだと和風と洋風のあいのこであいそうですね!!
Commented by arinco11 at 2007-09-28 01:05
■yasurakoさん…関西ではハマチと呼ぶのです、イナダのこと。
で、このイナダ、滅茶苦茶美味しい...
久々、ん十年ぶりの美味しいハマチって感じ。
前回のハマチは日本海のだった。獲れる場所や時季によって味が違う。
今回のは旨味、甘味や酸味、三拍子そろって、もう後口、余韻がたまらん。
ポン酢醤油と柚子胡椒がいい感じでした。マヨネーズ少々とも良く合うし。
茗荷と柚子で、結果的には、見た目以上に、ぐっと和の味わいでしたよ。^^
Commented by hisako-baaba at 2007-09-28 08:45
イナダよりもう少しちいちゃいのをスーパーで見つけると、半身をお刺身、半身を塩焼きなどにしますが・・・こんな手の込んだことはしたことが有りません。真似してみたいです。
Commented by yasurako at 2007-09-28 09:40
え?そうなんですか?
出世魚で、大きくなると名前がかわっていく
イナダ→ハマチ→ブリ と変わる名前の魚と思ってました!!
Commented by USK at 2007-09-28 11:53 x
関西だとモジャコ→ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ
関東はモジャコ→ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリです
Commented by kyoe_noriko at 2007-09-28 12:52
ごく・・。
Commented by arinco11 at 2007-09-28 18:49
■hisakoさん…夏場にイナダの幼少=ワカシを、よく見かけますね。
ワカシの刺身もサッパリして美味しいですね。
うまい具合にスダチなんかが出始めていれば、醤油とスダチをキュッとしぼって。
私も好きです。塩焼きも!。^^
↑、刺身と手間はあまり変わらないですよ。刺身のツマの用意いらないし。
アドリブのソースも調味料混ぜただけ。^^;
普通のお刺身もこんなソース、悪くない、ご飯にも合います。^^
Commented by arinco11 at 2007-09-28 18:53
■yasurakoさん…↑のUSKさんがフォローしてくれてます。^^
イナダ=ハマチは、東西で呼び名こそ違え、同じものです。
ほぼ40cm級です。イナダは、中高生って感じかな?...末はブリです。^^
Commented by arinco11 at 2007-09-28 18:56
■USKさん…ナイスなハンドルネーム、あはは!
アシストありがと!。モジャコサイズはまだお目にかかったことない。
それと、モジャコと呼ぶのも知らんかった。
でも、丸ごと塩焼き、よさそうですね。とにかく馬!感動の美味、39!。
Commented by arinco11 at 2007-09-28 18:58
■noriちゃん…ぬぁにをー!さんざん楽しんできたでしょうに! ^^
南の島からお帰り。石垣牛...ごく・・・・・。


<< 「イナダ・バーガー」070928 「鹿島沖のイナダ」070927 >>