人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「きんとん二題...林檎と柚子で」080104

「きんとん二題...林檎と柚子で」080104_b0006637_1731189.jpg今日が仕事初めの方もおられるかな?
でも明日と明後日は土日,
長いお休みでしたね. ^^

お正月気分も
昔ほどではなくなりましたが,
皆さんのお節を拝見すると,
やっぱり定番「栗きんとん」.

実は...大昔,我が家のお節から
母が一番最初に「やぁーめた!」のは,
「きんとん」だったのです.
甘過ぎるし,誰も食べない!...
母も...作りたくない...
本当に昔の「きんとん」,甘かった!

後に,渋皮煮と甘露煮だけで作った
新作「栗きんとん」が登場して,
それが長年の定番でした.

さて...暮れに食べた「柚子金時芋」.
あまりに美味しかったので...
それをヒントにお正月遊び.
サツマイモに...林檎...
サツマイモに...柚子ジャム...

徳島の金時芋は蒸して粗くつぶし,
林檎は刻んで花梨酒で軽く煮て,
煮た林檎と柚子ジャムで...二品...
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上が...「林檎入りのきんとん」です...下が...「柚子ジャム入りのきんとん」です
芋を裏濾ししたり...とか...難しいことはしていません...林檎も柚子ジャムも混ぜただけ
当座というか...まったくの即席 ^^;
日持ちするようにと甘かった昔の「きんとん」とは...ちと違う
フルーティ...優しい甘さ...今様のお味
どちらかと言うと...酸味+ホロッと苦み+香り高い...「柚子きんとん」が気に入りました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2008-01-04 18:30 | 果物と甘味(115) | Trackback | Comments(2)
Commented by yasurako at 2008-01-06 22:33
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
栗きんとん、大好きなんです。我が家では亡父が栗きんとんを作る担当ですごくおいしくて食べてました。

お雑煮もおいしそうだし、年越しそばも太いおそばがおいしそう。
今年は、年越しそばもおせちも食べていないのでたべたくなっちゃいましTA !
Commented by arinco11 at 2008-01-07 16:06
■yasurakoさん…おめでとう!お帰りなさい!
お父さんが「栗きんとん」をお作りになられたのですか?素晴らしい!
作られていた様子やお味は、yasurakoさんが覚えているでしょ?
いつか作ってみたらいかがかな?パズルを解くような楽しさかも! ^^
私の年末年始、今回は、
何はなくとも、年越しそばとお雑煮だけは食べておこう!とダイジェスト版でした。
お雑煮は、一月中なら毎日でも!って感じで、大好きです。
だしさえシッカリしていれば、野菜と吸い口だけ、シンプルなのが最近の好みです。


<< 「干し柿と柚子の膾」080106 「新春二題...数の子のマリネ... >>