人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「新ジャガで...甘ッ辛い肉じゃがと...」080126

「新ジャガ」が顔を見せはじめましたね
普段作る「肉じゃが」より...かなり濃い味つけで...甘ッ辛く炊きあげました
水っぽい新ジャガの場合には...こういうのもいいかもね
私流だと...いつもは...もっと味も色も淡い=薄味ですが
こってり醤油+甘〜いの大好きな輩...約一名...たまにはサービス...^^
「新ジャガで...甘ッ辛い肉じゃがと...」080126_b0006637_20181594.jpg
と...肉ジャガの味つけを譲ったのは...ちょっとした余裕=下心とも言う
肉じゃがは...他でもナイ!...ヤッツケおかず
^m^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜の私には...素敵なメインディッシュが...あったのです
同僚サンは...酸っぱい魚がNG...「海なし県の生まれ育ちだから」とか...orz
下戸なくせに...私は...こういうの大好き!
まさかり半島から届いた...koroちゃん特製の「飯寿司」と...風間裏村の「イカ寿司」
「わさび醤油で食べてみて!」と...う〜!旨ッ!...止まらない!
「新ジャガで...甘ッ辛い肉じゃがと...」080126_b0006637_2018271.jpg
いやぁ!...ゴチでした!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2008-01-26 20:19 | 和な味(103) | Trackback | Comments(8)
Commented by cypress at 2008-01-26 22:29 x
いや~美味しそう~~ご飯お代りですね。
私も新じゃが煮ました(笑)
こんなに美味しそうではありませんが。。。
Commented by koro49 at 2008-01-26 22:52
新ジャガ出てるんだね。こっちは一冬分蓄えるから、それを食べてます^^

で、飯寿司大丈夫だった?
食文化の違いを感じたでしょう?^^
Commented by arinco11 at 2008-01-27 12:32
■cypressさん…うむうむ...真冬は濃い味のお総菜もたまにはね。
てか、私は、塩味の肉じゃがを一度は作りたいのだけど、
事前に、いかが?と聞いたら絶対に却下されるだろうな。
黙って目の前に出しても、ぶーいんぐ出るに決まってる。。。 ><
武蔵?いや秩父の人は、色も味もしっかりコテアマで育ってるから、
見た目から、濃い口でないと、唾液が出ないそーな。。。
付き合いで、たまにそういうものを作ると、私は頭痛するけど。orz
味つけ問題は、家庭・地域・文化の違いだから、ま、スかたねぇ。。。
↑の肉じゃがは、やんちゃくれタイプってとこです。^^;
Commented by arinco11 at 2008-01-27 12:39
■koroちゃん…ここ数年、新ジャガの登場はどんどん早くなってるよ。
だいたい長崎産、私はよほどのことがない限り、皮付きで食べる。
そのほうがずっと味香りが良いのじゃ。
そうか、、、そちらでは今の時季は囲いのジャガ芋なのね。
この辺では、今は両方、使い分け。新ジャガは水っぽいけど、でも食べたくなる。
「飯寿司」、全然OK、無問題どころか、大大大好き〜!!!
ご飯が足りなくなって、よその家から「ままかり」しそうな美味しさだよ〜ん。
食文化の違い、ふむ、ではいつか土佐の「酒盗」をお試しいただこうぜ! ^^
Commented by sweets_love2 at 2008-01-27 22:47
yuck_heartです。
このたびRUN関係以外のことを新しいブログで始めることにしました。
いろいろと悩むところもありましたが、こういう形でとりあえずやっていくことにしました。
新しいブログのほうにもリンクさせていただいたのでよろしくお願いいたします。

新じゃが・・・昨日、買い物に行ったら新たまねぎと一緒に出ていて、そんな時期になったのかな?ってちょっと驚いちゃいました。
こちらは雪が降って寒い日が続いているから。
でも春が日々近づいてくるんだなって思うとちょっと嬉しくなっちゃいます。

おいしいお料理の数々、私も真似して作ってみま~す!
Commented by yasurako at 2008-01-28 23:35
あ~~あ!おいしそう~~。
白いご飯がどんどん進みそうなおかずですね。
じゃがいもに醤油や砂糖の甘じょっぱい味付けは最高です~。
肉じゃが食べたいな~。
食べたくなってきちゃいました。こんな時間なのに~
Commented by arinco11 at 2008-01-29 10:16
■yuckさん…ようこそ!
新しいブログのオープンですね。楽しみにしています。
確かに、長く続いてくると、一つのブログでは窮屈になって、別荘が欲しくなる。^^
私のキッチンも、最初にキッチンと名付けてしまったので、食い物オンリーです。^^;
目下、こちらの野菜売り場では、房総の菜の花がまっさかりですよ。
雪の中でのお暮らし、食卓に春を採り入れて楽しまれるのですね。
こちらもリンクさせていただきました!よろしく。
Commented by arinco11 at 2008-01-29 10:21
■yasurakoさん…おかずのアイデアが浮かばないときには、肉じゃが!。
新ジャガは、皮も剥かなくていいし、あっという間にできあがり。
簡単なのに、いや、シンプルだからこそ、美味しい人気料理じゃないかな?
煮物のある食卓は、温かくて落ち着きますね。今夜、肉じゃが、いかが? ^^


<< 「クーネルさんのパン」080130 「白大福豆の甘煮で...柚子風... >>