人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「三番瀬の浅蜊で...炊き込みご飯」080701

「三番瀬の浅蜊で...炊き込みご飯」080701_b0006637_2315197.jpg
昼前に...所長さん=湾奥の掘り師から...三番瀬の浅蜊が届きました
あれ?...今日は大潮?...いや大潮前日の中潮みたいです
三番瀬でもかなり深場...胸まで浸かっての操業だったとか
たぁ〜くさん...^^...相変わらず粒も大きい
早速...砂出し...小さ目な子は味噌汁...旨〜!
中〜大粒は...「浅蜊の炊き込みご飯」にしてみました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
...考えと行動がチグハグと...迷走気味な私...
パエリャ風の路線か?...醤油味か?...それが問題だ!
玉ネギを刻みながら...日本酒で浅蜊を酒蒸ししてるし...やだぁー!あちゃ!...^^;
和風=醤油味な「炊き込みご飯」に...玉ネギを入れる?...ま、やってみる兵衛
ついでに...マイブームな刻み昆布と...揚げなんぞも...どないやろ?
「三番瀬の浅蜊で...炊き込みご飯」080701_b0006637_232395.jpg
莢エンドウを青味に散らして...と
ふむ...玉ネギの甘み...昆布の味も...よぉー利いちょる!...馬し!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴチ!...3Q!
さて...もう一回分...さらに大粒...明日は何にして食べようか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2008-07-01 23:25 | 魚の料理...(84) | Trackback | Comments(4)
Commented by yasurako at 2008-07-01 23:32
こんばんは。
あぁ~~。おいしそう・・・・あさりごはん。ほんとにほんとに大好きです。
arincoさんのは又おいしそうでおいしそうで・・・・
ダシもたっぷりでてそうですね・・・
Commented by のん at 2008-07-04 09:13 x
はじめまして、のんと申します。
お母様の大切なレシピをおかりし
鶏もも肉の油煮を愛する息子達のお弁当にと
作らせていただきました。
本当に柔らかくて美味しいお料理に感動しています。
素敵なお料理に出会えましたこと感謝しています。
今日の、浅蜊の炊き込みご飯も、とっても美味しそうですね。
これからも、色々をお勉強させてください。
どうぞ、世ろ紙うお願いいたします。
Commented by arinco11 at 2008-07-05 19:44
■yasurakoさん…お返事おそくなりました。^^;
二人分の炊き込みご飯は、1.5合、最近は残らぬように、食べきり分量で作ります。
今回も、やっぱり三番瀬の浅蜊は違うよなぁ!と、脳天に染みる旨さでした。
このシーズン、マーケットの売り場で浅蜊を見ても、手が出ない。。。
刻み昆布を入れた炊き込みご飯は、もちろん出汁もタップリ利くしね。
美味しいよ!、豚などとも相性良さそう。お試しを!^^
Commented by arinco11 at 2008-07-05 19:50
■のんサン…はじめまして。コメントありがとう。
油煮、作って下さったんですね。^^
いったいどのぐらいの方達が、油煮を食べておられるんだろう?
もう、今では私の知らないところで、種がパラパラ!...花咲き、実となり。^^
炊き込みご飯、三番瀬の浅蜊は、飛び切り!ですから、馬勝ったっすよ♪
和洋、どちらにも浅蜊はよく合うなぁ、
秘かに、麻婆浅蜊なんてどぉーかな?と考えてみたりしています。^^
こちらこそ、今後とも世ろ紙く。


<< 「今日は...♥♥♥...キッ... 「田中恵美さんのガラス鉢と..... >>