人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「水茄子と胡瓜の芥子漬け」080802

「水茄子と胡瓜の芥子漬け」080802_b0006637_943415.jpg
...今朝一番...
昨夜...独歩さんが自家菜園から...もいで持ち帰ってくれた野菜の中から
水茄子と胡瓜を...芥子漬けにしました
即席...今日は「梅干しの炊き込みご飯」...スイッチをピピ...即!浅漬けの仕込み
塩と昆布などをミックスした漬け物用粉末調味料が...直販所などで売ってるらしい
それと...和芥子+ちょっぴり砂糖...ビニル袋で軽くモミモミ
ご飯の炊きあがりと同じ頃には...芥子漬けもできあがり
水茄子...抜群に美味しいですね!...どっこい胡瓜も!
目に...涼し!爽やか!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2008-08-02 09:50 | 和な味(103) | Trackback | Comments(2)
Commented by misao0225 at 2008-08-02 18:57
こちらでははじめまして^^
おいしそーな色♪お腹すいている今見るのはたまりません。
胡瓜と茄子・葉しょうが・ミョウガ・塩・昆布・醤油を軽くもみもみ~としたのが大好きなんだけど色が悪いの、お茄子の・・・(TT)

シロギスのときも思ったのだけど、器も素敵です。
Commented by arinco11 at 2008-08-03 11:57
■misaoさん…こんにちは!ようこそ!コメント、ありがと!
↑の芥子漬け、漬け時間は30分とちょい、色が変わる間もありません。
そちらのは色が?、、、茄子は色が付きやすい、、、醤油を吸うのかな?
でも、いいじゃないですか!おいしければ♪
この器、出番が多いです...レギュラー。目下一番のお気に入り。
田中恵美さんという作家さんのもので、和洋問わずによく映えます。
朝顔?ラッパ型で、立ち上がりの感じもお気に入り。涼しいでしょ? ^^


<< 「ナスとズッキーニのグラタン」... 「神母ノ木のこと...神母ノ木... >>