人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あっさり漬の素で...漬け物四種」080930

「あっさり漬の素で...漬け物四種」080930_b0006637_1319878.jpg
普段の食卓...一汁三菜
みそ汁と三種類のおかず(主菜1と副菜2…主菜は刺身,焼き魚,煮物...副菜は芋豆菜の料理)
「ご飯と漬物は主食!」なので...漬け物は数に入れないそうです...むむぅ...セットなのか!
ということで...「ご飯のおツレ...漬け物」ですよ
各地の名物漬け物も...到来物など...彩りとしてうれしいものですが
毎日の食卓に...「自家製即席漬け」があれば...ぐっと安心...落ち着きます
今朝...色々野菜を「簡単漬け物」に...仕込みました...四種類
「キャベツ+胡瓜+茗荷」「南瓜の薄切り」「大根+青柚子,蜂蜜,味醂」「茄子+和芥子」
お昼には...「キャベツ」「茄子」は...十分...食べ頃ですよ!...奥さん!...^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あっさり漬の素で...漬け物四種」080930_b0006637_13192079.jpg
ベジレンド「あっさり漬の素」減塩(小袋タイプ)

コチラの会社「売れっ子製品」らしいですが
わが町のスーパーでは売り場に商品なし...各地のJAや直販所で売っているんだとか
では...どこで買える?...ネット販売はどうやらしていないらしい
メーカーへの問い合わせは...名前などお客様情報キッチリ書き込まねばならず
今回...地元に一時帰省する独歩さん(同僚)に...「買ってきて下さいませ」とリクエスト
いやぁ...簡単!重宝もの!...塩+細かく砕いた昆布や唐辛子が入っています
野菜の種類によって...味醂や酢など調味料,薬味その他...好みでアレンジもOK
一袋30g...1-1.3kgの野菜が漬けられるのです
一度やってみたかったカボチャの漬け物...どぉーなるでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あっさり漬の素で...漬け物四種」080930_b0006637_1539294.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2008-09-30 13:33 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(2)
Commented by ikako-27 at 2008-10-01 17:28
お漬物、どれもおいしそう・・。。。♪
カボチャの漬物はわたしの想像力の範囲を超えています~
どんな味なんだろう・・?生のカボチャをかじってしまいました(笑)
ネズミになった気分・・。アッ!私、ネズミでした。。。(笑)
ベジレンド「あっさり漬の素」減塩・・メモっておきましょう。
お食事、充実してますね~
Commented by arinco11 at 2008-10-02 00:23
■ikakoさん…漬け物は三菜のうちの一つ...みたいな感じ、です。
少人数=2人の食事、お酒も飲まないし、ひたすらご飯!、
おかずの品数をそろえると、残り物が多くなるので、
時に、一汁二菜+漬け物という、学生街の賄いみたいな日もあります。
また、農家系の同僚氏、野菜が一番!という人なので、
味噌汁なくても、漬け物があれば大満足なのです。
その日その日、炊飯器のスイッチを入れると同時に、
野菜室を覗いて、適当な即席漬けを、よく作ってきました。^^
「あっさり漬の素」の登場で大助かり!。スグレモノ。見つけたら、お試し下さいね!
カボチャ、まだ3-4日かかりそうです。2mmにスライス、ちょっと厚く切りすぎた模様。^^;
刺身のツマに針の様に細く切った南瓜が使われたりするので、
やはり千切りにすれば良かったかな?、まだ硬いです。様子を見て刻むかも。
ネズミさん、、、でしたか! 
私のお友達には、何故かネズミさんが多いです。私は、27の辰なのです。^^


<< 「花椒と朝天辣椒で...麻婆豆... 「ゴビのハニーマスタード風味」... >>